母子手帳をもらう夢が叶う

先日、長年の夢だった母子手帳をもらう事が出来た。私が結婚したのは、今から10年ほど前。当初から妊娠を望んでいたけど、中々授かれずに悩む日々。

不妊治療には5年ほど通い続ける。そんな中で、初めてもらった母子手帳だから、嬉しくて何度もページをめくっては眺め続けちゃう。

親からは自分の母子手帳を見せてもらった経験があるけど、やはり時代の流れと共に、内容も随分と違う様子。

特に、体重の考え方や母乳についての考え方、予防接種等も種類が違い驚いたよ。昔は必須だったものが無くなっていたり、逆に追加されてたりね。

生まれる前に記入するところも、いくつかあります。夫と楽しみながら書き込む事が出来ました。

これからは、出産準備を頑張らなくちゃいけませんが、大切な赤ちゃんを迎える為に頑張ちゃうぞ。

妊娠生活はつらい時期もあるでしょうが、この母子手帳を読みながら乗り越え、早く新しい命にに会いたい。待ち切れませーん!めっちゃくちゃ楽しみ。